女子大生の感想文記録

提出物です。大学1年生。

教特レポート5

5.第2回教特1講義に出席して考えたこと

私は今回の講義で活習慣を良くしていくことがとても大切だということに改めて気づき、自分の生活習慣について少し見直すことができました。

様々なデータがある中で、コロナウイルスが流行している今特に乱れてしまいがちなのは、睡眠時間と運動をする習慣だと私は思う。

授業が始まる直前に起きれば間に合うからと言って11時まで寝てしまったり、朝ゆっくり寝られるため寝る時間がとても遅かったりしてしまう人が増えているのではないか。私も、曜日によって気象時間、睡眠時間がバラバラである。朝6時からファミレスのアルバイトをしているため、週に3日くらいは5時に起きる日があるが、バイトがない日は8時や9時まで寝てしまうし、寝る時間は日によって違ってしまっている。講義を通して、このまま不規則な睡眠を続けていると疲れが出たりうつになったりすることを学んで、バイトがない日も7時までには起きるのと夜は11時には寝ようと思う。

また、私は実際に学校に登校することがなかったため、サークルに入るのが遅くなり運動できない期間が長くなってしまった。サークルに入る予定がない人でも学校に通うまで電車に乗ったり歩いたりする運動量が減ってしまったりすると思うが、体脂肪を増やさないため、そしてストレスをなくすためにも、少し面倒に感じても運動は続けるべきなのだとわかった。家でできるストレッチやトレーニングのほか、私はバイト先まで自転車を使うのではなく歩いて行くように変えた。

生活習慣を整えることが大切だということは知っていたが、改めて見直すことができて良かったです。