女子大生の感想文記録

提出物です。大学1年生。

教特レポート2

2.創立記念式典・講演会に参加してかんがえたこと。

今年度は式典はなかったけれど、この日本女子大学の歴史について、また成瀬先生の女子教育への理念を今回の講演で学ぶことができた。

まず、この大学が日本で一番最初の女子高等教育機関であるということを知った。当時、男性の方が優れていて女子教育は不要という日本の考え方があった中で、成瀬先生や他にも創立を助けてくれた方、資金援助をしてくれた方によって開校できたのだとわかり、これからこの大学に在籍できることを誇りに思ったし、たくさんの人に感謝して学ばなければならないなと強く思った。

それから、開校後女子への体育の教育を積極的に取り入れていったのもこの大学が最初であると知って驚いた。それと同時に、今当たり前に受けている体育の授業がそうではなくて、昔の人の努力によってあると考えるとありがたいなと思った。

私達は成瀬先生の思いを受けとめて、教育理念である「信念徹底」「自発創生」「共同奉仕」のもと、自ら積極的に考え行動する姿勢を持ってこの大学で学んでいくことが大切だと思う。