女子大生の感想文記録

提出物です。大学1年生。

教特レポート1

1.「わたしの大学」を読んで考えたこと。

 

私は「わたしの大学」を読んで、日本女子大学の教育理念や特色、どのようなことを学ぶことができるのかなど色々知ることができた。

 

まず、成瀬先生が亡くなる直前に残した、信念徹底、自発創生、共同奉仕という三網領にはどのような思いが込められているのかを考えてみた。大学生になって良くも悪くも今までとは違って自由に学べる環境がある中で、今後の自分のために何ができるかを考え、何事にも挑戦すらふ姿勢をもって欲しい、という願いの自発創生。また自分がやることを決めてから、それを続けていく根気強さを持つことを願いのこもった信念徹底。そして共同奉仕は、自分だけではなく、他人と協力していくことも大切であるという教えであるのではないかと思った。この教えは学問に関してのみならず、就職してからその先にも言えることである。ずっと心に留めて生きていけたら素敵だなと思う。

 

わたしの大学を読んで、改めて自分は日本女子大学の一員であることを強く自覚することができた。これから成瀬先生の掲げた理念を軸に積極的に学んでいきたい。